2023年6⽉18⽇(⽇) 三軒茶屋 【見て触れて楽しく学べる『ふれあい防災フェア』が開催】

2023/06/15

三軒茶屋銀座商店街にある三軒茶屋ふれあい広場にて、防災について楽しく学べる「ふれあい防災フェア」が開催。ボードゲームやVRなどの体験を通し、子供たちも身近に感じることができるイベントです。

防災フェアは、役所や消防・警察による公助や自身や家族で行う⾃助のほか、地域の⼈達やお店・地域団体で助け合う「共助」も高めていくため、地元・三軒茶屋の商店街と協力して⾃然災害発⽣時の対策や事前知識について体験し、地域住⺠が顔を合わせてともに防災への意識を⾼めるきっかけとして開催されます。

会場では「⼤規模災害が起こった時に住んでいる街がどうなるのか」を考えられるよう災害時の区の取り組みや防災・避難所マップなどが展⽰され、体験コーナーではポリ袋を使った調理を実施。防災をテーマにしたボードゲームや⾵⽔害をVRで体験出来るワークショップ、子ども向け職業体験など、親子で見て触れて楽しく学ぶことができます。

⾃分や⾃分の住む町を⾃分たちで守る⾃助・共助を考える一歩として、楽しみながら学ぶ一日にしてみてください。

●日程:2023年6⽉18⽇(⽇) ⼊場無料
●時間:11:00~16:00
●場所:三軒茶屋ふれあい広場(世⽥⾕区太⼦堂2-17-1)
●お問い合わせ:三軒茶屋銀座商店街(sancha.kouhoubu@gmail.com)

トップへもどる
Fudousan Plugin Ver.1.6.3